てのひらスケッチblog

2020年に娘を出産した30代です。妊娠・出産・子育てについての驚きを好きなイラストを交えて書いていきます。

最近の娘のお気に入り【生後4ヶ月】

最近の娘

f:id:tenohirasketch:20210506230734p:plain

うつぶせが出来るようになってきました。(寝返りはまだ)1ヶ月前は、うつぶせにしても首があまり上げられなかったのですが、だんだん頭をしっかり上げて、しばらく過ごせるようになりました。
そんな娘に「赤ちゃん腹ばいクッション」

腹ばいにした赤ちゃんを母乳クッションみたいなC型のクッション部分にのせると、楽に腹ばいできます。うちの娘は、腹ばい練習の最初は、タオルをおったものをはさんだり、親が少し手で支えてあげてました。このクッションを使うと、本人楽そうです。
クッションには、カシャカシャの布と、おもちゃ3つがついており、あきない仕様。娘はおもちゃより、このカシャカシャの布が気に入ったみた様子。ひたすら布をカシャカシャいわせています。
最近、私の服や夫の髪の毛をつかむのが好きで、指先を真剣に見ながらつかんだり、離したりを繰り返しています。

腹ばいにする時以外でも、おもちゃをはずして(3つとも取り外し可能)遊んだり、寝転んでカシャカシャ部分で遊んでます。まだ積極的に一人で遊べるわけではないので、ありがたい~

買ったときは、これ受けるのかな?と思いましたが、まずまず好評です。赤ちゃんが好きなものって大人の感覚だとわかりにくいですね。