てのひらスケッチblog

2020年に娘を出産した30代です。妊娠・出産・子育てについての驚きを好きなイラストを交えて書いていきます。

体重管理で戸惑った話【妊娠前→出産後の変遷】

久しぶりに体重計にのると、48.0kg
ほぼ、妊娠前にもどりました!

妊娠中の体重管理悩みますよね。
私も妊娠36週(大体出産予定日の1ヶ月前)に体重増が+10kgを越えた時は、あせりました...
食事が美味しく感じるし、普通に食べているだけで、増える!健康的な食事は赤ちゃんのためにも大切ですし、運動もした上で増えるのは仕方ないかなと。でも、私が戸惑ったのは「病院の先生によって指導(めやす)が違う…!」ということでした。


そして今、1年前の自分に言葉をかけるとしたら...

「先生の言うことを重く受けとめ過ぎない」
「自分の心と体のバランスに気をつけて、気持ちが楽な選択をする」

極端な場合は健康的に問題があると思いますが、あまりピリピリしなくてよかったなぁと思います。周りの話や情報に惑わされ過ぎない。体重管理だけに限った話ではないですが。

f:id:tenohirasketch:20210503225312p:plain

詳しく書いていきます。

私は、妊婦検診に通った病院1→里帰り先の助産院→里帰り先の受入れ病院2と3つの病院にいきました。それぞれの先生の指導は…

○病院1 「10kg以内の増加を目安に」
助産院 「10~12kgくらい大丈夫、あんまり増えないと産後の体力にも関わるから無理に制限し過ぎなくてよい」
○病院2 「8kg以内の増加を目安に」

病院2の8kgは妊娠32週で既にオーバー!でも、強く指導はされませんでした。「体重増加に気をつけてね~」と優しい感じ。

ちなみに母子健康手帳には下記の通り↓
BMI18.5未満(痩せ) →9~12kg増
BMI18.5以上25未満(普通)→7~12kg増
BMI25以上30未満(肥満)→ 個別対応

自分の親世代は15㎏、18㎏とかこの基準よりかなり増加の人が多い印象でした。姉や従姉達は、13㎏増くらいが多い印象。そして私は、妊娠39週時点で12.46㎏増でした。なかなか基準内におさまっている人はいないな~と感じていたのですが...先日ニュースで妊婦の体重増加の目安について取り上げられていました!!

2021年3月6日、日本産科婦人科学会が妊娠中の女性が出産までに増やすべき体重について新たな指標を公表。それによると…

妊娠前のBMIを基準として、
BMI18.5未満(痩せ) →12~15kg増
BMI18.5以上25未満(普通)→10~13kg増
BMI25以上30未満(肥満)→ 7~10kg増

いずれも従来の指標よりも増量ですね!日本では体重2500g未満の「低出生体重児」が約40年間で約1.8倍と先進国では異例の事態が続いていることを鑑みた調査・指標の改定だそうです。

低出生体重児」の増加…心配です。それに妊娠中、太りたい訳ではないのに、増やし過ぎるなとプレッシャーをかけられるのは辛いので改定されて良かったのではと思います。
...というか前の基準が現実的ではなかったのでは...???

改めて、
「先生の言うことを重く受けとめ過ぎない」
「自分の心と体のバランスに気をつけて、気持ちが楽な選択をする」

こんなもんでよいな♪と思います。
そして今、母乳育児をしていると体力いります!
だからやっぱり、妊娠中はしっかり食べてそれなりの体重が必要だなと感じています。


ちなみに私の体重変遷は以下の通り↓

2020.5月 妊娠10週4日 47.60kg
6月 妊娠14週4日 47.70kg(+0.1kg)
7月 妊娠18週2日 49.70kg(+2.1kg)
8月 妊娠22週2日 51.00kg(+3.4kg)
9月 妊娠25週5日 52.90kg(+5.3kg)
9月 妊娠27週5日 53.20kg(+5.6kg)
10月 妊娠30週0日 55.00kg(+7.4kg)
10月 妊娠32週1日 56.00kg(+8.4kg)
11月 妊娠34週0日 57.15kg(+9.55kg)
11月 妊娠36週1日 58.40kg(+10.8kg)
12月 妊娠37週1日 58.65kg(+11.05kg)
12月 妊娠38週1日 59.50kg(+11.9kg)
12月 妊娠39週1日 60.06kg(+12.46kg)

2021.1月 産後10日 54.00㎏(+6.4㎏)
   2月くらい 52.00㎏(+4.4㎏)
4月 産後4ヶ月 48.00kg(+0.4㎏)←今ここ