てのひらスケッチblog

2020年に娘を出産した30代です。妊娠・出産・子育てについての驚きを好きなイラストを交えて書いていきます。

娘の成長【生後4ヶ月】

娘が日々、もちもちふわふわと育っています。 思わず、食べたくなる今日この頃です。

娘を連れて免許更新へ

今日は私の運転免許更新のために、夫と娘と光明池運転免許試験場へ行きました。広いベビールームがあり、とても助かりました。入り口を入って左手の奥。・子連れの男性も利用できる ・結構広い ・靴を脱いであがる ・ベビーベッドあり ・絵本などあり ・消毒…

コロナ禍の妊娠・出産

緊急事態宣言の延長など、不安なニュースが多いですね。昨年の私はこんな一年後、予想していなかったです。「きっと今より状況はよくなっているだろう」となんとなく思っていました。ニュースを見ると気が滅入るので、少し制限しつつ、娘と家でゆっくり過ご…

出産後のおっぱいばなし

妊娠・出産後、「こんなの聞いてないよ!」と思った話し、おっぱいについてです。出産前、陣痛や分娩、産後の寝不足などについては体験談等を読んで「大変なんだなぁ」と思っていました。(それでもなかなか、イメージするのは難しかったですが) しかし、産後…

最近の娘のお気に入り【生後4ヶ月】

最近の娘うつぶせが出来るようになってきました。(寝返りはまだ)1ヶ月前は、うつぶせにしても首があまり上げられなかったのですが、だんだん頭をしっかり上げて、しばらく過ごせるようになりました。 そんな娘に「赤ちゃん腹ばいクッション」SmartAngel)赤…

出産時のお下のはなし

出産時に 「こんなの聞いてないよ!」 と心の中で叫んだ、お下の話です。 産後の会陰まわりの惨状、肛門のちょっとした惨劇について… 出産のイメージといえば、やはり陣痛の痛み。怖いですよね。でも、色々お産について調べていくと、「会陰切開」という恐ろ…

体重管理で戸惑った話【妊娠前→出産後の変遷】

久しぶりに体重計にのると、48.0kg ほぼ、妊娠前にもどりました!妊娠中の体重管理悩みますよね。 私も妊娠36週(大体出産予定日の1ヶ月前)に体重増が+10kgを越えた時は、あせりました... 食事が美味しく感じるし、普通に食べているだけで、増える!健康的な…

1年前の自分に教えてあげたいこと【妊娠がわかってから1年】

今年のGWも去年と同じく緊急事態宣言中で世の中自粛モードですね。私は2020年この時期、体調がずっと悪く(吐き気、眠気、だるさ、食欲不振など…)寝込んでいました。しかし、5月3日に妊娠検査薬で妊娠がわかり、体調不良は「つわり」だったのか!とすっきり。…